真弥の気まぐれ隠居日記

時々天鳳、時々ゲーム、そして・・・
真弥の気まぐれ隠居日記 TOP  > 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

炭鉱初心者が炭鉱初心者さんに炭鉱の仕組みを解説してみる

ということで最近聞かれる事が多くなってきた気がするのでちょっとばかり炭鉱について書いてみる。

まずお守りとは何か?って事ですが
採掘や報酬で得られる「なぞのお守り」「光るお守り」「古びたお守り」
がそれに値します。
それらをクエストクリア後鑑定すると「○○の護石」になるわけです。

例えば、村クエ★3まで進めると村長から「自動防御+10」という護石が貰えます。
それを装備する事によって「オートガード」というスキルが発動しますよね?
そう!それなのです!
自分が発動させたいスキルの値をプラスにして助けてくれる素晴らしい石なのです!!

そこでみんな「お守り」が出やすく効率がいい「上位の火山採取」に出かけるのですよぉ
そこから火山で掘るって所から「炭鉱夫」と言う言葉が生まれたわけです。

まずは狙って欲しい護石を掘る為の準備ですが
最初取り掛かっていいのは「装備」ではないでしょうか?
人によっては違うでしょうが一例をあげておきます。

~発動させておきたいスキル~
採取+2・・・採取する回数を増やす為
高速採取・・・採取効率を上げる為
神の気まぐれ・・・ピッケルを壊れにくする為

~人によって変わるスキル~
暑さ無効・・・溶岩地形によるダメージを無効にする為
スタミナ急速回復・・・走ってもスタミナ回復を早くする為
ランナー・・・走る続けれる為
自動マーキング・・・ウラガンキンの位置を把握する為

こんな感じゃないでしょうか?
人それぞれスタイルがあるのでなんとも言えないですが
自分の場合は発動させておきたいスキル+暑さ無効とランナーを
付けて掘り終わったらモドリ玉で戻るって形を取ってます。
人によっては「暑さ無効」を付けないで掘り終わったら
力尽きてキャンプに戻るって方もいらっしゃるようです。

その辺のスキルはお好みでどうぞ
参考になるのはこのツールです。
頑張って作ったモンハンシミュレータ for MHP3
自分もお世話になってるのですが装備を考えるのにとても役に立ちます。

ちなみに自分の装備は
■男/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.3 ---
防御力 [170→315]/空きスロ [0]/武器スロ[3]
頭装備:ルドロスSキャップ [2]
胴装備:レザーSメイル [1]
腕装備:ネブラUアーム [3]
腰装備:ネブラUフォールド [2]
足装備:レザーSグリーヴ [1]
お守り:城塞の護石(氷属性攻撃+1,気まぐれ+12) [0]
装飾品:耐暑珠【1】×5、採取珠【1】×4、速集珠【1】×3
耐性値:火[-4] 水[-4] 氷[5] 雷[7] 龍[0] 計[4]

ランナー
暑さ無効
採取+2
高速収集
神の気まぐれ

こんなのです(。´・з・)

次にテーブル合わせという作業があります。
ここで「???」って方も多いようですね。
まず火山にはある特定のお守りが掘れるテーブルと言うものが
12コ存在します。
簡単に言えば12コの組み合わせパターンが火山には存在すると言う事です。
自分の欲しいお守りを掘るにはそれを合わせる必要があります。
最初にこのサイトを貼っておきます。
MHP3 お守りナビ
今から書こうとする事は大体このサイトに書いてるのですが・・・^^;

まずは、自分が欲しいお守りを検索しましょう。
欲しいお守りを発見したらそのお守りがどこのテーブルにあるのかを把握します。
さてここからです!!
大雑把に言いますとPSPのソフトを起動させたPSP内の時計の時間でテーブルが決まります!
その辺は上記のサイトを参考に合わせてもらうしかないです^^;
けど「分からない」って方がいるかもしれないので
私のお気に入りの「ひかりん」ちゃんが動画を上げでくれてます(*´ω`*)
MHP3 テーブル調整方法 for 炭鉱夫
これを見て頑張ってくださいwww

そして1度採掘に行き鑑定した後のお守りを「お守りナビ」に入力し
自分が今どこのテーブルか把握しましょう。
狙い通りのテーブルならそのまま掘って掘って掘りまくって欲しいお守りをゲットしてください。

流れはこんな感じじゃないでしょうかね?
後注意したい事ですが
お守りによっては「光るお守り」を捨てなければいけないパターンもあるので
その辺は「お守りナビ」で確認してください。
捨てなければならないお守りの場合「オトモ」に掘らせては駄目ですよ?
オトモが掘ったお守りは捨てることが出来ないので・・・

最後に1つだけ・・・
よく「神おま」って言葉を聞きますよね?
どれが「神おま」って定義はありません!!!
自分が必要、使える!っていうお守りが
あなたにとっての「神おま」なので
人と見比べてはいけません!!!!(*´ω`*)b

そんなこんなで
炭鉱初心者が炭鉱初心者さんに炭鉱の仕組みを解説してみたわけですが・・・
大体ググれば出てくる内容なのでこんなブログ必要ないかもしれません^^;
もし自分でよければ答えられるものは答えるので気軽に言ってくださいな!!

長くなりましたが最後まで読んでいただいた方ありがとうです∠(`・ω・)/
皆さんで良い炭鉱生活を送りましょう!!!!←

[ 2011/03/04 06:49 ] MHP3 | TB(0) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。