真弥の気まぐれ隠居日記

時々天鳳、時々ゲーム、そして・・・
真弥の気まぐれ隠居日記 TOP  >  MHP3


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

炭鉱初心者が炭鉱初心者さんに炭鉱の仕組みを解説してみる

ということで最近聞かれる事が多くなってきた気がするのでちょっとばかり炭鉱について書いてみる。

まずお守りとは何か?って事ですが
採掘や報酬で得られる「なぞのお守り」「光るお守り」「古びたお守り」
がそれに値します。
それらをクエストクリア後鑑定すると「○○の護石」になるわけです。

例えば、村クエ★3まで進めると村長から「自動防御+10」という護石が貰えます。
それを装備する事によって「オートガード」というスキルが発動しますよね?
そう!それなのです!
自分が発動させたいスキルの値をプラスにして助けてくれる素晴らしい石なのです!!

そこでみんな「お守り」が出やすく効率がいい「上位の火山採取」に出かけるのですよぉ
そこから火山で掘るって所から「炭鉱夫」と言う言葉が生まれたわけです。

まずは狙って欲しい護石を掘る為の準備ですが
最初取り掛かっていいのは「装備」ではないでしょうか?
人によっては違うでしょうが一例をあげておきます。

~発動させておきたいスキル~
採取+2・・・採取する回数を増やす為
高速採取・・・採取効率を上げる為
神の気まぐれ・・・ピッケルを壊れにくする為

~人によって変わるスキル~
暑さ無効・・・溶岩地形によるダメージを無効にする為
スタミナ急速回復・・・走ってもスタミナ回復を早くする為
ランナー・・・走る続けれる為
自動マーキング・・・ウラガンキンの位置を把握する為

こんな感じゃないでしょうか?
人それぞれスタイルがあるのでなんとも言えないですが
自分の場合は発動させておきたいスキル+暑さ無効とランナーを
付けて掘り終わったらモドリ玉で戻るって形を取ってます。
人によっては「暑さ無効」を付けないで掘り終わったら
力尽きてキャンプに戻るって方もいらっしゃるようです。

その辺のスキルはお好みでどうぞ
参考になるのはこのツールです。
頑張って作ったモンハンシミュレータ for MHP3
自分もお世話になってるのですが装備を考えるのにとても役に立ちます。

ちなみに自分の装備は
■男/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.3 ---
防御力 [170→315]/空きスロ [0]/武器スロ[3]
頭装備:ルドロスSキャップ [2]
胴装備:レザーSメイル [1]
腕装備:ネブラUアーム [3]
腰装備:ネブラUフォールド [2]
足装備:レザーSグリーヴ [1]
お守り:城塞の護石(氷属性攻撃+1,気まぐれ+12) [0]
装飾品:耐暑珠【1】×5、採取珠【1】×4、速集珠【1】×3
耐性値:火[-4] 水[-4] 氷[5] 雷[7] 龍[0] 計[4]

ランナー
暑さ無効
採取+2
高速収集
神の気まぐれ

こんなのです(。´・з・)

次にテーブル合わせという作業があります。
ここで「???」って方も多いようですね。
まず火山にはある特定のお守りが掘れるテーブルと言うものが
12コ存在します。
簡単に言えば12コの組み合わせパターンが火山には存在すると言う事です。
自分の欲しいお守りを掘るにはそれを合わせる必要があります。
最初にこのサイトを貼っておきます。
MHP3 お守りナビ
今から書こうとする事は大体このサイトに書いてるのですが・・・^^;

まずは、自分が欲しいお守りを検索しましょう。
欲しいお守りを発見したらそのお守りがどこのテーブルにあるのかを把握します。
さてここからです!!
大雑把に言いますとPSPのソフトを起動させたPSP内の時計の時間でテーブルが決まります!
その辺は上記のサイトを参考に合わせてもらうしかないです^^;
けど「分からない」って方がいるかもしれないので
私のお気に入りの「ひかりん」ちゃんが動画を上げでくれてます(*´ω`*)
MHP3 テーブル調整方法 for 炭鉱夫
これを見て頑張ってくださいwww

そして1度採掘に行き鑑定した後のお守りを「お守りナビ」に入力し
自分が今どこのテーブルか把握しましょう。
狙い通りのテーブルならそのまま掘って掘って掘りまくって欲しいお守りをゲットしてください。

流れはこんな感じじゃないでしょうかね?
後注意したい事ですが
お守りによっては「光るお守り」を捨てなければいけないパターンもあるので
その辺は「お守りナビ」で確認してください。
捨てなければならないお守りの場合「オトモ」に掘らせては駄目ですよ?
オトモが掘ったお守りは捨てることが出来ないので・・・

最後に1つだけ・・・
よく「神おま」って言葉を聞きますよね?
どれが「神おま」って定義はありません!!!
自分が必要、使える!っていうお守りが
あなたにとっての「神おま」なので
人と見比べてはいけません!!!!(*´ω`*)b

そんなこんなで
炭鉱初心者が炭鉱初心者さんに炭鉱の仕組みを解説してみたわけですが・・・
大体ググれば出てくる内容なのでこんなブログ必要ないかもしれません^^;
もし自分でよければ答えられるものは答えるので気軽に言ってくださいな!!

長くなりましたが最後まで読んでいただいた方ありがとうです∠(`・ω・)/
皆さんで良い炭鉱生活を送りましょう!!!!←

[ 2011/03/04 06:49 ] MHP3 | TB(0) | CM(0)

今日も炭鉱は寒かった(´・ω・`)

この時期に雪が凄いですが炭鉱をひたすら頑張る真弥です(。´・з・)
さて今日は20回ほど掘ってみました!!
結果は!!

0303

見ての通りです(´・ω・`)
女王・・・ェ

初めての方に説明しますと今主はテーブル6で掘っている次第です。
最初は溜め短縮5・攻撃9を狙っていたんだけど・・・
これが出ない!!300回超えたので他のも狙っちゃおうって事で
光るお守りは捨てて古おまだけ持って帰ることに・・・
けど微おましかwww
一応持ち帰った4つは・・・
〓龍の護石〓
【・捕獲5 ・回避性能4】
【・特殊攻撃6 ・雷属性攻撃7】
【・属性攻撃5 ・研ぎ師4】
〓王の護石〓
【・回復量3 ・研ぎ師5】

こんなの使う機会あるのか?www
きっとないよぉ(。´・з・)
明日明後日はちょっと忙しいかな・・・リアルが^^;
今度の炭鉱は暇を見て20回分溜まったらまたブログ更新します!!

装備や俺的神おまは過去の記事から見てね(*´ω`*)

では今日はこの辺でおやすみ~zzz
[ 2011/03/03 23:43 ] MHP3 | TB(0) | CM(0)

今日は寝起きに炭鉱(。´・з・) また寝るけどねw

どうも!22時に寝て24時に起き
なんとなく炭鉱をした真弥です。。。どもw
もうさぁーT6で溜め短縮5攻撃9を掘り続けて
早いもので300近くは潜ってしまいました(´・ω・`)
あまりにも出ないのでT6で他の神おまにも手を付けようかなって思いまして・・・
もちろん本命はt5k9なんですよ?w
だけど。。。でないんだもんwww
なので方向性を変えて行こうと・・・
猫はお留守番で光おまは全捨てで違うの狙いつつ!!って形を取る事に^^;
俺の欲しいお守りはこちらに掲載
ここクリックで飛べるはず!!

あとは自己満足的に今更ながらメモでも付けようかなと・・・
こんなんですが・・・

表

本当に自己満足な世界(。´・з・)
まぁまた明日以降ゆっくり掘りますよ!!!うんうんw
あっ!一応もう一度俺の炭鉱装備書いておきます(*´ω`*)

と思ったけど面倒なのでリンク貼っておきますw
炭鉱装備

では今日はこの辺で!!寝ようっとzzzz
[ 2011/03/03 02:41 ] MHP3 | TB(0) | CM(0)

今後狙ってみる自分的神おまを書き出してみる(。´・з・)

未だに欲しい神おまが出ない真弥です(。´・з・)
クエも進めないといけないんだけどどうしても炭鉱から抜け出せないw
という事で今後狙ってみる神おまを書き出してみる(*´ω`*)
ちなみに自分の主武器はガンスと前置きをしておきます!!
後気まぐれで弓です^^;

テーブル1
【・ガード性能5 ・スロ3】
【・回避性能5 ・スロ3】
【・回復量5 ・攻撃10】
【・斬れ味5 ・砥ぎ師7】
【・斬れ味4 ・スロ3】
【・剣術5 ・千里眼12】
【・重撃5 ・攻撃8】
【・千里眼5 ・観察眼10】
【・属性攻撃5 ・攻撃9】
【・属性攻撃3 ・達人10】
【・匠4 ・達人10】
【・痛撃4 ・龍属性攻撃-7 ・スロ3】

テーブル2
【・ガード性能5 ・攻撃9】
【・回避性能5 ・剣術-2 ・スロ3】
【・斬れ味5 ・砲術7】
【・斬れ味4 ・笛-2 ・スロ3】
【・斬れ味5 ・匠3】
【・斬れ味5 ・ガード性能4】
【・剣術4 ・攻撃9】
【・重撃5 ・達人10】
【・装填数4 ・雷耐性-2 ・スロ3】
【・属性攻撃4 ・スロ3】
【・匠5 ・砲術8】
【・匠3 ・攻撃8】
【・特殊攻撃6 ・達人10】
【・抜刀会心4 ・攻撃9】
【・火属性攻撃5 ・スロ3】

テーブル3
【・運気4 ・攻撃10】
【・ガード強化4 ・攻撃10】
【・ガード性能4 ・KO-1 ・スロ3】
【・回避距離4 ・達人9】
【・回避性能5 ・スロ3】
【・貫通弾強化4 ・匠-3 ・スロ3】
【・KO6 ・達人9】
【・氷属性攻撃4 ・攻撃10】
【・装填数4 ・攻撃9】
【・溜め短縮3 ・スロ3】
【・痛撃4 ・スロ3】

テーブル4
【・ガード強化5 ・回避距離-1 ・スロ3】
【・ガード性能4 ・スロ3】
【・回避距離6 ・砲術10】
【・回避距離6 ・攻撃10】
【・回避距離5 ・スロ3】
【・雷属性攻撃6 ・スロ3】
【・属性攻撃4 ・笛10】
【・匠5 ・砲術8】
【・匠5 ・笛9】
【・火属性攻撃6 ・スロ3】

テーブル5
【・ガード性能6 ・達人9】
【・ガード性能6 ・スロ3】
【・回避距離5 ・ガード性能4】
【・斬れ味5 ・砲術9】
【・装填数5 ・スロ3】
【・属性攻撃4 ・笛10】
【・達人4 ・攻撃7】
【・納刀4 ・攻撃-2 ・スロ3】

テーブル6
【・ガード強化6 ・攻撃10】
【・ガード強化6 ・砲術9】
【・回避性能5 ・攻撃10】
【・匠5 ・砲術6】
【・溜め短縮5 ・攻撃9】
【・特殊攻撃6 ・笛9】

テーブル7
【・ガード強化5 ・達人10】
【・痛撃5 ・達人9】
【・納刀6 ・攻撃10】
【・雷属性攻撃5 ・攻撃10】

テーブル8
【・ガード性能5 ・スロ3】
【・回避距離 ・スロ3】
【・剣術5 ・爆弾強化10】
【・匠4 ・スロ3】
【・匠5 ・達人4】
【・痛撃5 ・達人10】

テーブル9
【・回避距離5 ・スロ3】
【・聴覚保護5 ・達人10】
【・特殊攻撃5 ・攻撃10】
【・特殊攻撃5 スロ3】

テーブル10
【・ガード性能4 ・攻撃9】
【・回避性能5 ・砲術10】
【・回避性能6 ・笛10】
【・回避性能6 ・攻撃9】
【・回避性能5 ・スロ3】
【・特殊攻撃6 ・研ぎ師7】
【・特殊攻撃5 ・達人10】

テーブル11
【・ガード性能5 ・研ぎ師8】
【・回避距離3 ・攻撃10 ・スロ3】
【・聴覚保護4 ・スロ3】
【・痛撃5 ・達人10】
【・抜刀会心5 ・笛10】

テーブル12
【・ガード性能6 ・研ぎ師8】
【・ガード性能5 ・達人9】
【・ガード性能3 ・攻撃10】
【・ガード性能4 ・氷耐性-1 ・スロ3】
【・回避距離4 ・スロ3】
【・回避距離5 ・達人7】
【・回避距離5 ・攻撃8】
【・斬れ味4 ・攻撃8】
【・装填数5 ・スロ3】
【・匠4 達人9】
【・溜め短縮4 ・スロ3】
【・聴覚保護4 ・攻撃10】


てか書き出してみたけど・・・多くね?????www
これってどうすれば・・・(´・ω・`)
気長に頑張ります(。´・з・)
[ 2011/02/23 13:19 ] MHP3 | TB(0) | CM(0)

炭鉱に命を懸ける男!

どうも!暇人ですw
さて今日はですね。。。
炭鉱防具を無駄にまた作ってみたwww

武:ソルブレイカー
頭:ルドロスSキャップ
胴:レザーSメイル
腕:ネブラUアーム
腰:ネブラUフォールド
脚:レザーSグリーヴ
石:氷属性攻撃1 気まぐれ12 (城塞の護石)

珠:採取珠【1】×4 耐暑珠【1】×5 速集珠【1】×3

攻撃力:205
防御力:316
※共に爪・護符無し
火:-4
水:-4
雷:7
氷:5
龍:0

スキルが

神の気まぐれ
採取+2
ランナー
高速収集
暑さ無効

これが炭鉱装備最後かな・・・・って当たり前かw
武器はスラアクなんだけど訓練所の一回だけ使用ですが^^;
武器スロ3で見た目がいいのは。。。って探したらこれがよかったものでwww

明日からこれでガシガシ掘っていくぜ!!
神おま掘り当てるぜ!!
って俺普通にクエ進めて無いんだけどね・・・^^;
[ 2011/02/09 00:21 ] MHP3 | TB(0) | CM(0)

終焉を喰らう者 3回目

さて三回目のチャレンジ!
コツコツ頑張るもん><

で今回の装備は・・・

夜銃槍【残月】 砲術珠×2
レウスSヘルム 砲術珠×1
スティールSメイル 砲術珠×1
スティールSアーム 砲術珠×2
スティールSコイル 砲術珠×2
アグナUリーヴ1 鉄壁珠×1
護石(自動防御10)

オートガード・・・ひよってごめんなさいw
砲術王
ガード性能+2
砥石高速化

こんな感じです^^;

持っていくアイテム
調合書①~⑤
力の護符
力の爪
守りの爪
回復薬グレート 10
強走薬グレート 5
砥石 20
閃光玉 5
落とし穴 1
シビレ罠 1
大タル爆弾G 2
捕獲用麻酔玉 4
シビレ罠 1
落とし穴 1
秘薬 2
栄養剤グレート 5
マンドラゴラ 5
いにしえの秘薬 1
ケルビの角 10
活力剤 10

物足りないwww
まぁ今回はこれで挑んできます!!

ではいってきまー(*´ω`*)
[ 2011/01/16 08:52 ] MHP3 | TB(0) | CM(0)

何となく。。。炭鉱夫日記#1

毎日ただ掘ってるだけなのはアレなので成果を書いていこうかと思った次第^^;

これまでに何回も集会浴場の上位クエ『火山の採取ツアー』で何かに取り付かれたように
【お守り】や【塊】を掘り続けております。
クエの消化の事は言わないでねw

今日からは掘った中でも数値的に良いなって自分なりに思ったものを書いていこうかと思います。

ちなみに基本自分は『ガンス』たまに『狩猟笛』を使ってます。
それで採取の際の装備は・・・

【頭】レザーSヘルム
【胴】レザーSメイル [耐暑珠1]
【腕】レザーSアーム [耐暑珠1]
【腰】レザーSフォールド [耐暑珠1]
【脚】レザーSグリーヴ
【石】兵士の護石[耐暑5]

発動スキル
神の気まぐれ
採取+2
腹減り無効
暑さ無効
高速採取

まぁ採取にとって基本的な装備ですな

アイテムボックスに残ってる今まで掘ったもので良さそうな物を挙げてみよう。

〓兵士の護石〓
・運搬5
・耐暑5
・採取7
〓闘士の護石〓
・広域7
・調合数7
・耐泥耐雪7

〓騎士の護石〓
・特に無し

〓城塞の碁石〓
・抗菌7 気まぐれ7
・千里眼8 斬裂弾追加-2
・水耐性6 攻撃7
・耐泥耐雪6 達人7

〓女王の護石〓
・特に無し

〓王の護石〓
・特に無し

〓龍の護石〓
・回避性能3 火属性攻撃8
・聴覚保護4 砲術10
・特殊攻撃5 達人7
・貫通弾強化3 水耐性11
・ガード強化4 龍属性攻撃9


こんな所じゃないでしょうか?
今日もこれから掘ってきます^^
もしいいのが出たらまた報告しますのでよろしく(*´ω`*)

とりあえずMHP3やってる方でお守り報告ある方もお待ちしてます^^
[ 2010/12/28 17:36 ] MHP3 | TB(0) | CM(2)


